パーリ 語。 パーリ語について: 関西パーリ語実習会 報告

なお、 IMEパッドや ATOK文字パレットのウィンドウは、なるべく大きくしておいたほうが、文字を探しやすいと思います。 これで次からは ……(以下同上)。 さらに独自の語彙追加を施している。

Next

また、パーリ語(やサンスクリット語)における韻律を詳しく説明してそうな文献も探しました。 そこで、その理由として、韻律に合わせるための変化の可能性が浮かびます。 切り替えの仕方は、 Windowsキーを押さえながらスペースキーです。

Next

インドから経由で中国に伝わり、そこからや日本に伝わった 北伝仏教というものがある。

Next

大乗仏教でサンスクリット語が多用されたのに対しにおいてパーリ語が多用されたのは、仏教伝道において民衆に分かりやすい口語(すなわちプラークリット)を利用することでその効果を高めるためであったからと推測される。 条件を満たすフォントはかなり限定されるとお考えください。

Next

単語とそのカナ発音、それにもとづく音価の区切り方や数え方、長音節か短音節かの判別を書いています。 htmに掲載)が大変勉強になると思います。 だからでも、ととが出てくる。

音節は、その音節に含まれる音の軽重で、 重音節と軽音節に分けられます。

中部131『バッデーカラッタ経』より。 一方では。

Next

ただし、7や6は、素人の私が自己流でまとめた経験的法則の提示ですので、読者のタイプやレベルによっては、「実践重視の方は4、5を」、「信頼できる参考文献に書いてある原理的説明を読みたい方はまずは3、そして4を」、「のろまな理解の私(筆者)の試行錯誤(よく言えば、多面的考察)の経過記録にゆっくりお付き合いいただける方は2から順に」などとご案内しようとも思います。 ) ・音節の数のみで規定される。 それに、これらの文法書は 完全ではなく、名詞と動詞の屈折が載っているだけです。

Next