夏 の 星座。 【特集】夏の星空を楽しもう:夏の星座を探そう

アルデバランの周りに見える星団が、「ヒヤデス星団」です。 いて座には、小さなひしゃくの形をした「南斗六星」があるので、これを目印にして、いて座を探し出すことができると思います。

Next

デネブは「尾」という意味です。

これが「デネブ」です。 仲間とともに努力して、優勝を目指す選手たちの姿は、よりよい社会を目指して努力を惜しまない、山羊座にそっくりです。 デボネラ しし座 2等星 春のダイヤモンド• そして,観察記録を,太陽を中心とした地球の公転と関連付けて考察させる。

Next

(西)沈む時は横! 8月上旬ごろであればだいたい9時頃、天頂付近に見つけることが可能です。 スパルタの王妃レダは美しい女性でした。 「はくちょう座」の中心部分の星が十字型に見えるので、「北十字」ともよばれています。

Next

夏の大三角形の星はいずれも白色です。

Next

天上ではガニュメーデースをモチーフとする水瓶座の隣にわし座が位置していて、星図でも水瓶座に飛びかかるように描かれています。 いて座(南斗六星、M22、M8[干潟星雲]、M20[三裂星雲]) 〈いて座〉は「黄道十二星座」のひとつなので、11月22日〜12月21日生まれの人の誕生星座となっています。

Next

ベガから右下に下がったところに、1つの明るい星と、両わきにやや暗い星が並んでいるのが見つかります。

Next