市 田 柿 干し柿。 市田柿|農畜産物のご案内|JAみなみ信州

今年もまた期待大で待っていてくれますので、どうぞよろしくお願いいたします。 発送方法・送料について• そして今、東京農業大学との共同プロジェクトの一環で取り組んでいるのが柿の漬物。 そこから、試作を繰り返しようやく商品化の目途がつきました。

Next

この地域ならではの自然の恵みです。

Next

ご連絡のうえ、 お客様のご希望に合わせ、同等品と交換またはキャンセルとさせていただきます。 美味しく仕上げるにはあまり寒くなく徐々に干し上がるのがよい。

Next

飯田市上郷 岡田勉氏著 「柿の文化誌-柿物語-」より引用 ~ 略 ~ 伊那谷は西に中央アルプス(木曽山脈)東に南アルプス(赤石山脈)に囲まれた幅の狭い谷間である。

もともとは、山の中に自生していた、ブドウの一種で正式には野ブドウ、地元では馬ブドウと呼ばれています。 「ころ」は「枯露」と書きますが、これは朝夕の露によって湿り、昼は乾く(枯)、この繰り返しにより干し柿ができることからです。

Next

一方「ころ柿」は、水分含量が25〜30%ほどで食感は羊かんのようにもっちり・ねっとりとし、表面に粉が出ているのが特徴。

Next

また、緑色が残る熟度の若い柿を収穫して加工すると、渋味が残るなどの品質低下が発生しやすくなります。 プロジェクトが始まり4年がたち地域の協力者、商品や活動も増え地元の認知度もあがってきております。 ) 漬物を中心地域のお母さんたちが運営する、すいふひまわり工房 山本さんの奥さんである山本寿江さんが代表を務める「すいふひまわり工房」は、山本さんの家の敷地にあります。

Next

伊那谷の地形と気象は品質のよい干し柿を作るのに大変役立っている。 もし機会がございましたら、柿の里である常陸太田市水府地区へお越し下さい。

Next