職業 能力 評価 基準。 能力評価とは? 能力評価基準と項目、職能資格制度の関係

仕事をする場合、課題や目標を設定して、そこに向かって必要な対策を講じます。 すべて厚生労働省の公式サイトからダウンロードし、無料で利用可能となっています。 厚生労働省よりねじ製造業の「キャリアマップ」「職業能力評価シート」が公表されました 厚生労働省では、これまで業種毎に整備してきた「職業能力評価基準」をベースとした企業内人材育成支援ツールの開発を平成22年度より事業として開始しています。

Next

2021年現在、業種に関わらず必要とされる経理や人事などの9職種に加え、電気機械器具製造業やホテル業、在宅介護業などをはじめとする56業種に対して、個別の評価基準が用意されています。 企業によっては分類やレベルが細かすぎるケースもあれば、さらに細かくしなければ目的が達成できないこともあります。 また、 ジョブカード制度を利用する際に職業能力評価基準を活用することができます。

Next

共通能力ユニット 共通能力ユニットには以下の4点が記載されています。 本体系は、仕事や作業に必要となる主な知識、技能・技術等について、様々な業種の職務・仕事・作業ごとに段階的・体系的に整理したものです。

また、他職種との調整など、QCDSEの総合的な管理ができる。

その名称を聞いたとき、人によって言葉の理解やイメージに齟齬が生じてしまっては、基準として機能しません。 「課長」「マネジャー」など レベル4 大規模組織の責任者もしくは最高度の専門職として、広範かつ統合的な判断及び意思決定を行い、企業利益を先導・創造する業務を遂行するために必要な能力水準。

Next

本利用規約は、当サイトから本体系をダウンロードした場合のほか、当サイトからのダウンロード以外の方法により入手した場合にも、適用されます。 「係長」「主任」など レベル3 中小規模組織の責任者もしくは高度専門職として、上位方針を踏まえて管理運営、計画作成、業務遂行、問題解決等を行い、企業利益を創出する業務を遂行するために必要な能力水準。 能力ユニットには「職種」に共通して求められる 共通能力ユニットと各「職務」の遂行のために固有に求められる 選択能力ユニットの2種類がある。

Next

職業能力基準(案)については、以下のPDFファイルをダウンロードしていただけます。 「知識」についても、1つの「技能・技術」に対して重要度や優先度の高い順に3つ程度記載します。 これが「職業能力の体系」モデルデータです。

Next

職業能力評価基準のアレンジ及びレベル設定を行ううえで、特に注意して検討いただきたいポイントは以下の通りです。 )を設置し、学識経験者、実務者、教育関係者、関係諸機関の参画のもと検討を実施しています。 具体的な導入方法、運用のヒントなどにご興味がある方は、一度お問い合わせください。

Next