季節 の 行事。 【保存版】暮らしの歳時記~季節の風物詩・12カ月の行事リスト [暮らしの歳時記] All About

10月の行事 衣替え:10月1日 10月1日は冬服へ「衣替え」をする日。 9月の行事 重陽の節句:9月9日 9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」と呼ばれ、「端午の節句」などと並ぶ五節句の一つ。

Next

この日は先祖の霊に便乗して悪魔や魔女が来て災いをもたらすと信じられていたので、収穫を祝うと共に悪霊を追い払う祭りを行うようになりました。 十五夜と同じく月見団子を作り、月の神様に五穀豊穣を感謝します。 プール開きに備えて、水着やプールバッグ、巻きタオルなどを用意します。

Next

高齢者虐待防止法で定められている「身体拘束・高齢者虐待」など、運営基準の各項目に「必要な研修をすること」というような表現で指定されているものです。

Next

また、おひたしや天ぷらなどに調理した菊の花や、菊の花を模した和菓子などを食べ、不老長寿を願います。 【端午の節句 こどもの日】端午とは、月の初めの午(うま)の日。 7月第3月曜の「海の日」に合わせて海開きをする海水浴場もあるようだ。

Next

大晦日は昔、「おおつごもり」と言いました。 茅の輪をくぐって今年前半のけがれを祓い、残りの半年の健康や厄除けを祈願します。 。

Next

節分の行事である豆まきの元になったのは、中国から伝わった「鬼 やらい」で、病気や災害の象徴である鬼を追い払う行事でした。 8月の行事 お盆:8月13〜16日 お盆とは、先祖の霊を家に迎え、供養して感謝を捧げる行事。 この人形(ひとがた)が 次第に手の込んだ立派な人形(にんぎょう)になり、ひな人形になったと考えられています。

Next

うなぎのかば焼き 7月下旬。 5月21日ごろ 小満・・・動物や植物が成長、生長する時期のこと。

丁寧に入れた新茶のおいしさを楽しみたいですね。

Next